--------(--)


   
 
2007-04-20(Fri)

アジアのデザート

アジアのデザートっておいしいですね。
私が好きなのはパールティ、
初めて飲んだ時はえっこんなにストロー太いのっ?
てびっくりしたんだけど、
あのナタデココのスポンっていう食感がなんともいえない。
ボリュームもあって、コバラがすいた時とかにも重宝してたんですよね。
近くで販売してないのが残念。
食べた事のないひとのためにご説明すると
このパールティ、
台湾のスイーツらしいです。
味はいろいろあるんだけど、
ミルクティのなかにビーダマの二まわりちいさいぐらいの
球状のタピオカ?ナタデココが十個くらいはいっているンです。
普通のファーストフードで買うような
ドリンクのいれものに入っているんですが、
1つ違うのがぶっといストローなんです。
中の球状のプルンプルンがストローで吸い出せるようになっている。
面白い食感ですよ。
アジアのスイーツって甘さもほどよくておいしいんで好きなんですけど、
もう1つ気になるのが
ベトナムスイーツ チェー

これは丸美屋からでてるんだって。
ベトナムの伝統的なスイーツで、もともとは各地で採れる豆や芋などを、砂糖で甘く煮ただけのシンプルなものでした。
その後、暑い地域で、豆やタピオカなど様々な素材にココナッツミルク、かき氷を混ぜて食べる冷たいチェーが登場し、現在では街のチェー屋などで手軽に食べられているそうです。
日本では2006年からテレビなどで取り上げられるようになり、「ベトナム風ぜんざい」として紹介されています。

不思議でくせになるおいしさと食感がポイントらしいので、
パールティ以上を期待してもいいのかも。
今度スーパーにいったら試してみたいと思います。








   
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
