--------(--)


   
 
2007-04-25(Wed)

聞く本

私は本が好きで子供のときから、よく読んでいたほうだと思うんですが、最近の子供はあまり本をよまないんでしょうか。
私の子供はあまり本開く事がないようです。

読書をすることでいろんなことを頭で考えて、想像することができるようになルと思います。大切なことだと思うので、是非本に親しんでほしいなーと思うのですが、やっぱり子供は字ばっかりの本を読むことがとっても苦手みたいです。まんがばっかり読んでいますから。
有名な文学作品というのは、話がおもしろいから有名になっているとおもうんんです。だからきっかけがなんであってもそれに親しむ事で本をよむようになるのかも。
字を読むのは慣れてない子供にはしんどいみたいなので、
なにかいいものがあったらなーと思っていたら、ちょうどありました。

音の配達便です。
結構 しってる人も多いかな?
読書の新しい形態で注目されてるオーディオブックです。

『音の配達便』が提供するのは目で字を追うのではなく、文章を耳で読むという全く新しい読書の形態なんです。
名作・名著や落語など、多彩なジャンルが「音」で読める『ウェブの書斎 -音の配達便-』は面白いです。


ダウンロード後、Windows Media Playerなどで聴いたり、携帯端末に移して聴くこともできちゃうんです。
視力が良くない人にもいいですし、想像力を高めたい方、
本を読むのが苦手な子供にだって、優しいサイトですよね。
漢字がわからない子供も言葉を覚えてくれるチャンスになるかも。
さらに、音にはトーンやリズムがあって、人の声ならさらに個々の微妙な表現が加わることや、読み手のペースにあわせて思考を進めることを強いられるため、朗読では頭を使わざるを得ないんだそうです。
だから聴覚を研ぎ澄ますことができ、脳の活性化にもつながるらしいです。

もしご興味がある方は、風間杜夫さんが朗読する「坊ちゃん」を聴くことができるので、聴いてみてくださいね。



「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
   
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
