--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
 
2007-05-12(Sat)

キャリアフィールド

少子化の時事ニュースや子育て支援の時事ニュースをよく聞きます。
少子化対策の機関が作られて対策をねっているとか、
小さい子がいる家庭は市からお金がでるとか、、、。
小学生の子供からも今は30人のクラスが2つしかないって聞くし、高校の倍率とかも下がっているような気がするし実感することはよくあります。
子供が少なくなるのは寂しいですよね。なんとか子供が多い社会にはなって欲しいと思います。みんなが子供を作らなくなってきたのは、社会の体制が整っていないとか、晩婚化が進んでいるから、らしいのですが、少子化高齢化社会になってきているから、こういうサービスを展開してます、ていう企業もみかけるようになりました。
私は小さな子供がいるんですが、
思っていたよりも本当に手がかかる。
よく熱もだすし、絶対に親が近くについてないと泣いてばかりいるんだろうな
なんて思います。
だから、子育てのために女性が仕事をやめるというのはしかたないといえばしかたないのかも。とは思いますが、
子供に手がかからなくなってから仕事を再開しようとした時に就職が難しいというのは、社会としてはおかしいんじゃないでしょうか。

子育てのために女性が仕事をやめることは本当に多いしそんなたくさんの人が就職に困っているなら国として対策が必要ですよね。まだ国としてそういう人を救う具体的な対策はないようですが、
民間の企業で進んでいるところがあるんです。

キャリアフィールド株式会社は『求人情報ナビ+V』というサイトは「保育士」、「幼稚園教諭
、「ベビーシッター」、学童保育など保育のお仕事が中心に紹介している介護・福祉・保育に特化した求人情報サイトで、 保育職を専門に扱う求人サイトとしては、国内では一番最初にスタートしたそうです。

検索条件に『子育て経験を活かせる』という条件もあって、資格はないけど、保育の仕事をしてみたいという人でも仕事が探しやすくなっている。


こういう会社がもっとたくさん増えてくれれば子供を産もうッテ人も多くなって少子化も改善されるんでしょうね。
スポンサーサイト
   
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。