--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
 
2007-05-20(Sun)

アトリエCasa

最近、子供が殺されてしまう事件やバラバラ殺人など残虐な事件が多いような気がします。連日ニュースで異常な事件が取り上げられていますが、確実に社会がおかしくなっていると思いませんか。
普通では考えられない悲しい事件ばかり起こってしまうことはもう避けられない事なのでしょうか。人は環境によって左右されやすい動物と言われます。
貧しい泥棒がもしお金をたくさんもった環境であったなら、泥棒はしなかったかもしれません。
残虐な事件を起こすような環境で育ってしまった人がもしそのような環境で育たなければ事件は起こらなかったかもしれません。
ニュースを見ていても確実に異様な事件が増えていると認識できる今なにが昔と違うのか。私はその理由の一つが一種の閉塞感だと思います。
自分はもうこれしか道がない。他に何もできない。そう自分で思いこんでしまう性格をつくりあげた環境。たとえば親からのプレッシャー。正解は一つしかなく他のどんな事も許されない答えをつくりあげることで、不正解の答えを出してしまった時その人格は破壊されてしまうんじゃないでしょうか。また、なんでも許されてしまう環境、自分のやった事だけが正当化される社会だと思いこんでしまう、そう思わされてしまった環境。我慢ということができない性格。自分が進む道はもうこれしかないという思い込みそれを否定できない自分。自分は正しいと思いこむことで自分からのプレッシャーを受ける閉塞感。
このような閉塞感をなくすためにはどうしたらいいのでしょうか。
昔はあらゆる意味で開放的だった?
ゆとりや余裕があった?
とはいえ今を昔にすることはできません。

今注目されているアロマテラピーやカラーセラピーなどの、様々な癒しの効果
がいまとても注目されています。癒しを得る事でゆとりや余裕の空間を人工的に作り出す。これは現代の知恵です。ゆとりや余裕を作り出す試みは現代人にとって必要不可欠な行為になってきているのではないでしょうか。アートセラピー もそのひとつです!

アートセラピー とは、アート(芸術)を通して、自分の心の中に抑圧されていた感情、心の傷などを解放することで、癒し効果が期待されるんだそうです。プロフェッショナルの手によってそんな空間を上手に提供してくれるのが。アートセラピースクールアトリエCasa です。

幼児クラスは、3歳くらいから受ける事ができ、こどもたちの"感性・個性・創造性" を大切に、想像力や可能性を引き出します。
大人クラスの<ドリームセッション>では、夢を通して自分へのヒントを見つけたり、自分の心模様を感じるクラスです。大人クラスの<アート&セラピークラス>では、自分自身が絵と対話したり、参加者どうしが絵を通してのコミュニケーションを体験します 。

幼児クラス、大人クラスとも、上手い下手は関係ありません。
自分を表現し、解放していくことで、新たな自分自身を知ったり、自分自身を見つめなおすきっかけにもなると思います。

私も絵を描く事は好きです。
とくに何を書こうとは決めず、もちろんうまく書こうとも思わず。
不思議と心がのんびりして、落ち着いてくるのを感じるんです。
プロの手によって開放されるその感情はただ一人で描いているよりもより大きな効果が得られるものだと思います。

初回のみ2000円で体験参加をすることが出来るので、興味のある方は参加してみるのもいいですね。

興味がある方はアトリエCasa のサイトをチェックしてくださいね。
スポンサーサイト
   
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。