--------(--)


   
 
2007-06-19(Tue)

セカンドライフ「SecondBuzz!!Blog」

セカンドライフってご存知ですか?



アメリカで作られたネット上の仮想空間。最近日本語版も出てきたみたい。現在全世界で700万人以上のユーザーがいるそうです。仮想空間の中での通貨は現世会のお金に換えることが出来て、仮想空間上で稼いだ現世界の億万長者も出始めているとのことなんです。そんな発展途上中のセカンドライフを紹介する、株式会社モバイルファクトリーの「SecondBuzz!!Blog」っていうブログを覗いてきました。

セカンドライフって今までにない新しいものだから、始めはどういうものか私は理解ができませんでした。なんか新しいんだなあって思った程度。でもこのブログをみて少しだけ理解ができました。

セカンドライフっていう世界の中で自分の分身になるアバターが作れて、島や土地を買ったりレンタル出来たりします。チャットもできるし。一見ただのゲームのように思えるけどぜんぜん違うんです。この世界の中にたとえば悪の帝王を倒しちゃうとかそういった決まった目的は何もないんです。提供された空間の中に物を作り出していきます。自分のマイホームを建てたり、お店を作ったり、販売できて実際にお金が動くんです。

セカンドライフ内ではリンデンドルっていう名前の通貨なんだけど、実際の米ドルと交換ができるんです。だからセカンドライフ内で不動産投資をしてお金を稼ぎ大もうけしている人もいるし、有名企業も参入して実際にお店を作ったりしています。

紹介されていたのは「BOOK OFF」や「PARCO CITY」だったんだけど、本物さながらの臨場感・リアリティ溢れるお店に仕上
がっています。日本企業もどんどん進出しているんですね。


モバイルファクトリーが「BOOK OFF」から依頼を受け、Second Life内にいろいろしくみを作っているみたいなんだけど、そのシステムがまたおもしろい。お店の中には巨大本棚で出来た迷路があって迷路と別の階に居る人(別の階からは迷路が見える)からの助けを得ることで楽しく迷路をクリアすることが出来ます。
さらに迷路をゴールすると記念品がもらえたりもします。
そして、店内に看板スペースを設置して、BOOK OFFの該当するホームページに行く事が出来るというSecond Life
とインターネットを融合させた情報提供を可能にしたり出来るんですね。

仮想空間の中から実際にサイトへ誘導して注文が出来る。そして他のお店でもセカンドライフ内の通貨で買い物ができるという現実性がまた新しい。まさに2番目の人生がおくれる社会がそこにあるんですね。

他にもトヨタ島やアキバ系のお店、dellのセカンドライフ店いろいろそろってますし、これからこの世界はどんどん大きくなっていくと思います。私も「SecondBuzz!!Blog」でしっかり最新情報をつかんで乗り遅れないようにしないとっとちょっとあせってます。
「※BloMotion・キャンペーン参加記事」




   
 
子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
