--------(--)

スポンサーサイト

   
 
2007-03-01(Thu)

人形師 原孝洲

もうすぐおひな様ですねひな人形は飾られましたか

とてもかわいいひな人形たちを見ると、何故か落ち着きますよね

   
 
おひなさまが終わったらその後はこどもの日ですね。
私の家には男の子がいないので、こどもの日は、男の子の日というよりはこどものための日となっています・・・鯉のぼりが飾ってあるのを見ると、あー。男の子がいるんだぁ~
いいなぁ~っていつも思ってしまいます
5/5の端午の節句のお飾りは、五月人形!兜や鎧というカッコイイ武将の飾りがいいなぁ~

厄祓いとこどもの成長を願う節句なのですが、端午の節句はちょうど菖蒲の季節で菖蒲=勝負となり、武将のような勇ましい飾りになったそうです・・・。

五月人形ってひな人形もそうですが、作る人形師の方によって、表情も色々あるんですよねぇ~
人形師 原孝洲さんは女性なんですが、小さなころから人形師である実父からいろんな心がまえを学んでいたようで、18歳から修行を重ねて、それからはいろんな人形店に出品し、評価を高めていったんだって・・・。ひとつひとつ気持ちをこめて作る人形には、作った方の気持ちがとてもこもっているんですね・・・。

原孝洲さんの五月人形は、どことなくかわいらしさを備えています。 子供らしいふくよかな顔つきは、赤ちゃんのイメージで作られたそうです。穢れのないお顔、だからこそ、いやされるような心がほっこりするお飾りになっています。
武将のようにたくましくというイメージから、赤ちゃんのような穢れなさをイメージしたのは、女性人形師だからかもしれませんね。

無形文化財の技術、胡粉仕上げのお顔は、白く滑らか。だからこそ、赤ちゃんのイメージが広がったのかな???

またこのサイトの五月人形は、値段も高価なものから手頃なものまであるので、ニーズに応じて選べますね。

一度ぜひ見てネ

※BloMotion・キャンペーン参加記事

スポンサーサイト
子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
