--------(--)

スポンサーサイト

   
 
2007-03-06(Tue)

デジカメ写真を楽しくアレンジ。本格画像編集ソフト付きペンタブレット『FAVO』!

私も愛用中のWACOMのペンタブレットFAVO
3月16日、最新版 画像編集ソフト付きのものが発売されます。
画像編集ソフト Adobe Photoshop Elements 5.0が付属されているそうです。

   
 
私はペンタブレットをマウスではなかなか難しい
写真や画像に直接手書きできるのは当然なんだけど、失敗写真の明るさ補正や複数写真の切り抜き合成なんかもペン1本で作業できます。
明るさ補正なんかは筆圧で調整するから、微妙な好みの明るさに修正できますね。今までのデジタル感覚だと数値で明るさを表すから(20だと暗いけど21だと明るいんだよなぁ~)なんて悩んでしまったり… 世の中なんでも数値で表すことが多くなったけど、やっぱマニュアル感覚も大事だよね。

でも私だったらやっぱ地図に使うかな。
友達と待ち合わせて出かける時なんか、よく地図をメールに添付するんだけど、先に書いたように目的地をペンでグリグリ印して矢印で目立たせるのは当然。集合時間とか注意事項も書き込めるから楽そう。ペンなら地図上の道路をなぞってルートを示すこともできるし、なにより画像に直接書き込めるから、いちいちExcelに保存しなおさなくてもいい。
筆圧も反映されるので本当にペンで書いているかのような感覚。

自分で自由にお絵かきを楽しむ事も大好きです。
絵心は無いと旦那に笑われますが(^_^;)
ソフトを使えば水彩画風に書いたりもできるのがとっても楽しいです。
失敗しても消す事が出来るというのも嬉しいですよね。
本当に絵の具でかいたらそうはいきませんから・・・。

手書きでメールを送ったりもできるんですよ~。
メールが普及して手書きのお手紙を送る機会も
ぐっと少なくなりましたがこれがなかなか喜ばれるんです!
やっぱり手書きの文字の温かみはいいものですね。

それから、デジカメで撮った写真に文字を入れたりも。
プリクラを撮った時に落書きするあの感じがお家でできる、
しかも制限時間無しだからとっても嬉しい!!
私は、その写真を印刷してポストカードとして利用しています。
子供の写真を使ったカードはじいじ、ばあばにもとっても喜ばれているのです。
スポンサーサイト
子育てライターのプロフィール

~おもしろ子育てエピソード~娘の日記です。    

口コミネットステーション

最近の記事
ads
世界で認められた抗ガン
漢方薬「天仙液」
漢方薬「天仙液」

「ディズニーの英語システム」 無料サンプルプレゼント


お祝い返しにカタログギフト ベビーチョイス
今なら2割引!
カタログギフトチョイスベビー









ブログ内検索
RSSフィード
